その頃のこと(2)お買い物同行サービス

あなたが「本当はどうありたいか?」 そして「どう見られたいか?」 「どう見られる必要があるのか?」

わたしは、戦略をもって、そのお手伝いをします。

この日に、購入されなくても、まったく構いません。 選び方のポイントなどをお伝えいたしますので、 ご参考にしていただければ幸いです。

あくまでも、お買い物そのものが目的なのではなく、 効果的なお買い物ができるようになるということを目指しています。 その点において、スタイリストさん等の提供する同行サービスとは 大きく違いがあります。

と、「お買い物同行サービス」を始めたのは、2007年のことでした。
前年の末には、その兆しとなるブログ記事を書いていて、
いま読み返すと、当時のテンションの高さに笑いがこみあげます。

例えば、このドラゴンフルーツ。「白黒×赤ピンク×グリーン」という色の組み合わせと各色の分量は、素晴らしいと思うのです。これを服飾に活かすとどうなるでしょう?というのは、いいヒントになります。

***

2006年12月29日
「手袋評論家→新サービス誕生♪」

そうそう。あんなにたくさんの手袋を見て、
試着もしたのに。皆さんに報告しなくては。

この冬は、「白」「指なし」「ロング」がメインの打ち出し。 お正月明けのセールで、ぜひ見てください。

はめたときに、手がものすごくきれいに見えたのは、ジバンシィの白いショート。手首のところにハラコで「G」のロゴ。お勧めです! 指先まで、本当に淑女のシルエット。

もうひとつ挙げるとしたら、ニナ・リッチのキャメル。はめやすくて、お値段も手ごろだった。でも、次に行ったら売れてて、もう店頭になかった←やっぱり!!

皮の手袋は、去年以上に充実。サイズも豊富。本当にあったかいかどうかは、別にして。
指なしタイプは、樹木希林さん風。どうしてもね。

驚いたのは、ヴィヴィアン・ウエストウッド。 一体、いつの間に、こんなにまでも「手袋屋」になったのか? タオルハンカチなどの小物も、いつも、いかにもヴィヴィアン!という風情で、それはそれ、かなりファンも多いと思う。Yes! me, too. だって、服は、なかなか安易に着れる代物じゃないしね。 にしても、今年のヴィヴィアンの手袋。20種類を超えてた。多すぎる。しかも、各4色・5色の対応なので、ほとんど「ヴィヴィアン売り場」みたいになっているところもあった。バイヤーの意図か、担当営業が頑張ったのか? いつも通り、ちょっと突飛な色合わせのものも多かったけど、中に、ものすごく普通に可愛いのもあり。コートの上からはめるロングとか。袖が手袋の中にちゃんと入るようにできていた。商品企画、がんばってます。絶対、スタッフ、増やしてるし←予想。

あとは、ラクロワ。ガーデニング手袋みたいなプリントの派手なのがあったけど、あれはあれで、黒いコートに合わせたらかっこいい。これなら何色のコートで、どんなボトムがいいとか、こんなブーツとか、あの雰囲気とか、いろいろ組み合わせについて、話しながら見た。(この時、一緒にいたPちゃんと。)

他にも、編み込みのものがたくさん出てた。伸びが悪くて少々はめにくいのは否めないけど。時に靴下風だったりして。

どっちにしても、あえて垢抜けない感じって、人を安心させるわね、とか。ちょっと違いで、いきなりおばさん風に転ぶファー付きは、要注意ね、とか。

あの日、かなりの量の手袋を見てまわって、思った。ほぼ、確信。わたし、物を見る目が玄人並みだ。

デザイナーの意図やコストの問題まで見える。ここをこうしたら、もうちょっと数、出そうなのに、とか、そんなことまで、いちいち見えて、もう普通のお買い物じゃない。市場調査に近い。しかも、短時間でものすごい量を見る。手に取る。試す。もちろん、鏡に映す。

秋に、勉強会で「プレゼンス」を扱ったときにも思った。物の選択って、その人の脳の構造を、如実に反映する。なかなか普段の自分の枠を超えられない。成功体験やリソースの有無も大きい。チャレンジしたいけど、何をどう選んでいいのか、わからないんだね。

よっしゃ!任せて!わたし、来年から、お買い物同行サービスも始めます。人を見る目と、物を見る目があれば、的確な選択を提案できますけんね。

身に付けるものだけでなく、食器などでもOK。別に、その日に買わなくてもいいシステムで。 (だって、わたしは販売員じゃないから。)

前後に対面セッションをつけることも。詳細は、また追って、ご案内いたしますね!

***

と、やる気に満ち満ちています。ちょっと面白いから、当時の仕事ぶりを紹介していきましょう。うぷぷぷぷ。

(つづく)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s