その頃のこと(4)お買い物同行の手順

プレゼンスにおいては、「本当はどうありたいか?」 「どう見られたいか?」「どう見られる必要があるのか?」、これに尽きます。

「お買い物同行サービス」のお客様の声を読み返しながら、わたしは本当に「ビフォー・アフター」を創り出すのが好きで、その仕組みを自分で再現できるように人をトレーニングするのが得意なんだなと改めて確信します。

以下、そのプロセスの紹介です。
(当時のブログ記事から抜粋して編集しています。)

まずは、オリエンテーション。電話やスカイプで、ヒヤリングというか、インタビューというか、軽くセッションのようなことを行ないます。約30分。お仕事やライフスタイル、好きな色・よく着る色・よく着るスタイル、趣味、好きな音楽など。もちろん洋服のサイズや、お買い物同行サービスご依頼の目的、リクエストなども。

この時点で欲しいものが明確になっていなくても、問題なし。最終的には、奇跡のお買い物になりますから。Aを探してBに出会う=そういうものです。例えば、20台半ば・働く女性の「週末の春物ファッション」。そんなざっくりとしたオーダーで十分なのです。わたしはイメージを広げつつ、でもあまり固定しないようにして、当日に臨みます。

オリエンテーション後、互いに下見をしたり、雑誌を見たり、の準備をする場合もあります。そして当日、コーディネートに役立ちそうな(もしくは必要な)ものを持参して集合。(お客様は、最近購入されたシャツやアクセサリー、靴などを。わたしも羽織ものやスカーフを持って行ったり。)

待ち合わせの時の第一印象も大事です。お聞きしていたよりも、華奢だったりするのです。わたしがオリエンテーションで描くイメージとのギャップというより、その人自身のセルフイメージとのギャップなのではないでしょうか。

ご挨拶をして、早速、参ります。基本、お買い物の場所はデパートやファッションビル。(効率がいいからです。)お客様と一緒に、精力的に見ていきます。あんなのもイケル、こんなのも似合う、と、どんどん見ながら、手にとって行く。途中、ちょっとしたレクチャーも入る。さらに見る、見る、手に取る、そして見る。これ、体験された方は、ご存知なのですが、かなり速いです。お客様のスピードもあるので、一人で買い物をするときよりは、うんとゆっくりなのですよ、と言うとビックリされるくらい。嵐のような情報処理。「フォトリーディング(速読の一種)・ショッピング」と呼ばれるくらい、一目で見て入手する情報の量が多いのだと思います。そんな感じで、一通り見て、1時間くらい。

最初の情報収集のときには、試着はしません。ランチ後、記憶に残っているものを、もう一度見に行きます。ここからがまたすごい。そのお店で出来るコーディネートを展開しまくります。トップスを買うために、お店にあるボトムをお借りします。「合わせ」のバリエーションをたくさん見る必要があるのです。靴やバッグもどんどん投入します。そして、コーディーネートしながらチェック&チェック。あれこれやってみて、鏡の中の自分がどう変化するのかを見てもらうのです。これが大切なプロセスで、かつ目的の一つでもあります。コーディネートのパターンは、それぞれのお店で、かなりの数を作ります。お店の人も、もうちょっと頑張って!思うくらい(笑)。その怒涛のようなコーディネート合戦の中で、明らかに素敵に見える瞬間があるので、それをきっちりキャッチします。

あと、大切なのはサイズ。中にはどうしても大き目を選んでしまう方がいらっしゃるのです。大抵はジャストサイズの方がきれいに見える。太ったらどうしよう?なんて、言わないで。太らない、もしくは、太ったら、やせてください、です。

鏡の中の自分(横姿や後ろ姿も)をよく観察し、着心地を吟味することで、徐々に感覚が研ぎ澄まされていくのでしょう。自然に、購入されるものが決まっていきます。「エクセレント、一丁上がり」の瞬間でもあります。これは、そのまま、その人の格が、無理なく自然に上がるということと同じ意味です。

わたしが派手なものをガンガン勧めるとかいうことではないのです。本来のその人にふさわしい、十分に着こなせるものをちゃんと選ぶという、ただそれだけのことなんですよ。

***

と、概ね、こんな感じでした。

(つづく)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s